Oh Happyday
It introduces my wedding.
And, original wedding is recommended.
Home Infomation MyWedding AfterWedding WeddingMemo Link Mail
 WeddingRord
〜結婚への道のり

スケジュール一覧
BF&会場廻り
顔合わせ
新居探し
会場決定
結婚アイテム・リング
美容・ドレス
フラワー
お料理
アルバム・ビデオ
ペーパー招待状
ペーパーその他
BGM
業者さん一覧
引き出物
お支払い
ハネムーン
節約術
天使のメッセージ―最高の幸せを求めて
天使のメッセージ―最高の幸せを求めて



  WeddingDay
〜結婚式当日

当日の流れ
挙式
庭園
披露宴
お色直し

Special*Thanks
ホテル椿山荘東京

オリコンウエディング
ウェディング・ドレス
ヘアアクセ・ドレス小物
スキンケア・メイク
ウェディング小物
ウェディングペーパー
ウェディング演出
ウェディングフラワー
引出物・プチギフト


ウェディングブック


わたしたちのハッピーウエディング
わたしたちのハッピーウエディング

立原綾乃の手作りウエディングBOOK いま、一番人気のウエディングデザイナーが教える! (別冊家庭画報)
立原綾乃の手作りウエディングBOOK いま、一番人気のウエディングデザイナーが教える! (別冊家庭画報)
2Way ウェディングドレス
2Way ウェディングドレス


 はじめの一歩
行動する前に下調べは入念にするのが無駄がなくてオススメ!
ふたりの結婚準備ブック (Perfect Wedding)
ふたりの結婚準備ブック (Perfect Wedding)
結婚準備オールガイド
結婚準備オールガイド

ブライダル・フェア&会場廻り

結婚を決めてからまずはじめにすることがどこで結婚するか、ですよね。場所を決めないとなかなかその先のイメージもしずらいし他のことも何も決められませんね。
そこで気になる場所、式場・レストラン・ホテル・会場などを探します。
どこの場所でもたいがいブライダルフェアというオープン形式の模擬披露宴や挙式など生で感じられる貴重なイベントを行っています。フェアをやっていない所や、日程が合わない場合はもちろん見学だけでもOKです。
写真と実際が意外とイメージが違ったりするかもしれませんのでまずは足を運んで自分たちの目で確認することが大切だと思います。 Let's B.F.

 私達の行動パターン! 

私達の行動パターン
ハワイチャペル予約
帰国後用会場探しまくる
ハワイチャペルキャンセル
日本で挙式・披露宴に決め、レストラン会場を探す
トープロ(式場紹介所)で友人が決めたので行ってみる
そこで椿山荘と出会う・決定

私達は結婚を決意してから、さっそく雑誌などであれこれ研究し始めました。
まず1番大切な予算がない2人は、大きな会場ははじめから考えませんでした。
私の漠然とした夢であった海外挙式ハワイ&帰国後ビデオ見ながらパーティーをリクエストして「いいねえ」という彼の返事を聞いてさっそくその方向で動きました。
が、見積もってみると以外とレストランウェディングでも結構かかるという現実が見え始めてきました。
「これはやばい、ハワイまるまる持ちだし&パーティーといっても普通に披露宴を行うのと同じだしこれではぜんぜんリーズナブルではない」ということに動いてから気が付きました。
途中で変更したので無駄な動きが多くなってしまいました。

なんとなくいいなあというひらめきで動き始めるといろいろ学べるけれども時間のロスにもなりかねませんので、予算と希望とテーマこれだけはある程度2人の意見をまとめてから動き始めるのが懸命だと思います。
ウェディングの本や雑誌やサイトはたくさんあふれてますのでまずは研究がオススメ!
この相談が楽しいんですよね。でもお互いの意見がかみ合わなくって初ケンカなんてことも・・・?
私たちもはじめこそ楽しんでましたが、最後の方はどうにでもしてくれーと、まーはかなり投げやりでした。
うきうきしてた私でさえちょっとぐったりしました。やれやれ。


会場選び 

私たちの取った行動の廻った会場を一覧にしてみました。
あくまでも私たちの勝手な感想ですが当時はこんな感じでひとつひとつ真剣に回ったのです。
まずは見積もり、次に雰囲気であったのです。
わかる範囲ですが、会場のリンクを張ってみましたので、よかったら参考にして下さい。
(B・F=ブライダルフェア R=レストラン のことです。)


会場リスト&勝手な感想
施設名  会場名 形態 感想
ウェスティンホテル 披露宴会場
チャペル
B・F 始めて行ったBFなので、勝手が判らず緊張。
さすがウェスティンで、全体的に格式を感じた。
チャペルはシンプルな印象。パンフ見て見積もり断念(高い)
ロイヤルパーク
ホテル
披露宴会場
チャペル
B・F 始めて衣装を試着。ポラに撮ってもらった。
チャペルは3パターン行い、ゴスペルが素敵。明るい雰囲気。
タトゥー東京 レストラン(閉店?) B・F 予約制で模擬披露宴参加。
デザートも出て、ファッションショー開催。
ちょっと会場が大きすぎる感。
ホールなので、チャペルが物足りないと痛感。
全日空ホテル R「ローズルーム」
「ル・パティオ」
チャペル
B・F ホテルのレストランは設備がいいので考えが固まり始める。
始めてとても気に入り、見積もりもとる。
披露宴をするのはお金がかかる事を実感する。
ここのチャペルが広くて気に入る。
キャピタル
東急ホテル
披露宴会場
チャペル
R「ガーデン」
B・F 都会の中での庭園を望めるレストランがとっても素敵だったが
レストランの雰囲気が少しイメージと違った。
チャペルは細長く、ライトアップでクラシカルでした。
TKウェディング
(ベストブライダル)
池袋店 B・F 始めて海外挙式の研究する。
ここは、チャペルにいる時間が長くゆったりできそう。
オプションの選択技が少なく、高めの印象。
新宿ワシントン
ホテル
R「ガスライト」 予約
試食
通常営業時の試食。明るい内に入る。
景色は最高で、夜は綺麗そう。持ちこみなしは魅力だが、
キリスト式希望なので本当のチャペルがないのが不満。
お料理もあっさり目。見積もりは満足。
ホテル日航東京 披露宴会場 JTB
海外
B・F
ハワイについての説明やドレス試着など。
JTBもいいなと検討始める。
ハワイチャペルを検討。ホテル日航も素敵。
メリディアンホテル チャペル B・F 日航に行った時、ロビーでBF開催を知って覗いてみた。
チャペルのみ見学。円形でかわいい。
JTB
海外ウェディング
池袋店 知人
紹介
ハワイ挙式を検討し素敵なチャペル予約。
すでにパンフ見てある程度決めてたが後日泣く泣くキャンセル。
プリンスホテル 赤坂&品川
ハワイ
セットプラン
パンフ
のみ
このプランハワイを考えてた時に迷った。
ハワイ挙式と帰国後披露宴がセット。レストランでも可。
見積もりが苦しいので相場より安いけどハワイ自体を諦めた。
レストラン
「ラ・ロシェル」
渋谷店 紹介 まー父の紹介で行く。クラシカルな雰囲気で素敵。景色も眺め良い。
レストランなので挙式に不満。見積もりも高い。残念。
第一ホテル東京 第一ホテル
東京
披露宴会場
B・F これは友人がここに決めたので、付き添いで行きました。
すでにここに決めた人が多く、参加型模擬披露宴です。
平日の夜の開催でした。
東京プロデュース
センター
大宮店(閉店) 友人
紹介
現在はやってないみたいです。
かなり煮詰まりとりあえず行ったところ、
すごい勢いで紹介され、仮予約される。
そこで、意外な発想の椿山荘内レストラン紹介受ける。
結果私達が決めたので友人はディナー券ゲット!
ホテル椿山荘東京 披露宴会場
チャペル
R「カメリア」
予約
訪問
ようやく辿りつきました。ここでもなかなか決めずに
何度も足を運び、見積もりもとり、途中で披露宴会場も
比べたり、かなり考えぬいて決定しました。
カメリアとチャペル「ルミエール」は理想通りの一目ボレ。
「ヴァンベール」は格式と鐘が鳴るのが魅力。
BFはかなりのボリュームです。2回行きました。



感想
会場探しはBFが楽しい〜なんて言ってたのは始めだけでとっても疲れました。
あまり考えをまとめない内にどんどん考えがかわっていったのが、疲れる原因でした。
もっと行動する前の研究が必要ですね。
イメージをある程度固めてから、実際動くのが懸命だと思います。
しっかりテーマを決めたりするとよいかもしれませんね。
ほんと交通費もばかにならないです。でもいまとなっては結構楽しかったかも。
ちなみに私たちもやっと途中でテーマができました。
「神聖でクラシカルでアメージング・グレース」なウェディングです・・
始めは「Happy Hawaii Wedding」だったんだけどなあ。


このページのトップへもどる
 
 このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
オリコンCopyright © 2001 Oh~Happyday all rights reserved.