Oh Happyday
It introduces my wedding.
And, original wedding is recommended.
left
Home Infomation MyWedding AfterWedding WeddingMemo Link Mail
 WeddingRord
〜結婚への道のり

スケジュール一覧
BF&会場廻り
顔合わせ
新居探し
会場決定
結婚アイテム・リング
美容・ドレス
フラワー
お料理
アルバム・ビデオ
ペーパー招待状
ペーパーその他
BGM
業者さん一覧
引き出物
お支払い
ハネムーン
節約術
天使のメッセージ―最高の幸せを求めて
天使のメッセージ―最高の幸せを求めて



  WeddingDay
〜結婚式当日

当日の流れ
挙式
庭園
披露宴
お色直し

Special*Thanks
ホテル椿山荘東京

オリコンウエディング
ウェディング・ドレス
ヘアアクセ・ドレス小物
スキンケア・メイク
ウェディング小物
ウェディングペーパー
ウェディング演出
ウェディングフラワー
引出物・プチギフト


 Flower Book
THE REAL WEDDING BOOK
THE REAL WEDDING BOOK
ローラン・ボーニッシュのブーケレッスン: フレンチスタイルの花束 基礎とバリエーション30
ローラン・ボーニッシュのブーケレッスン: フレンチスタイルの花束 基礎とバリエーション30
ウェディング ブーケ―あなたのドレスを引き立てる300のデザイン
ウェディング ブーケ―あなたのドレスを引き立てる300のデザイン
色別 ウエディングブーケ500
色別 ウエディングブーケ500
羊毛フェルトの手作りウエディング小もの―刺すだけで簡単にできる、ふわふわアイテム (主婦の友生活シリーズ)
羊毛フェルトの手作りウエディング小もの―刺すだけで簡単にできる、ふわふわアイテム (主婦の友生活シリーズ)
色別 ウエディングブーケ*バイブル
色別 ウエディングブーケ*バイブル
ウェディングブーケBOOK
ウェディングブーケBOOK
わたしたちのハッピーウエディング
わたしたちのハッピーウエディング

Flower Shop
rosarium
素敵な管理人さんが作られてるブーケなどお花のネットショップです。
素敵なお花を作って届けていただきました。

新鮮空輸のプリザーブドフラワーとプリザ資材が豊富です。ラッピング資材もたくさん揃っています。
アートフォーシーズン
押し花額・プリザーブド・ドライフラワー等の装飾品・ギフトなど充実。
フラワーライフ
私がお願いした押し花額専門店です。
Hanahiro&クロード カンコー
ウエディングのフラワー関連をいろいろ扱っています。
ウェディング&ギフト ミュゼ
洗練されたウエディングブーケ&小物がステキ
京都J.F.P/NOIR CAFE
ヨーロッパ系のロマンティックなブーケを求めている方に。
デザイン性溢れる花ギフトからウェディングトータル全般。
フラワーポケット 塚口ガーデン
ブリザードやケーキみたいなフラワーギフトまで
フラワーハウス彩旬花
ブライダルブーケやブリザードまで相談乗ります
ガーベラ専門フラワーショップ春夢
ガーベラ専門なのでガーベラを探すならここ
silkflower’sSOUP
ハイセンスなシルクフラワーがいっぱい。アンティークっぽいブーケにいかがですか。
いいHana倶楽部
リーズナブルで種類も豊富。押し花額もあります。
LOBELIA・プリザーブ専門店
プリザーブドのオリジナルアレンジや手作りキットがたくさん。

羽ブリザードから胡蝶蘭まであります。

バラ専門店でブライダルローズブーケはいかが。

プリザーブドフラワー世界展デザイナーのフラワーアレンジです。
ギフトデ花や
アニマルアレンジやポスペのモモちゃんなどキュート。バラも色々。
プリザーブドフラワーのフラワーネットショップ/トータルフラワーズショップ
今、話題のお水が要らないのに枯れないお花☆プリザーブドフラワー☆3〜5年間も美しさをキープします!ビーズアクセのチャームストラップも人気です!

フラワー
フラワ関連〜お花はウェディングには欠かせないですね。
花嫁さんのウェディングブーケ、お色直しブーケ、それに合わせたヘアピース、花婿さんの飾り、両親への花束贈呈、会場装花も、メインから各テーブルまで。そして会場全体の飾り付けから、ケーキの周りなど。
もっともっとあるかもしれません。披露宴のスタイルによってさまざまだと思います。
花は幸せの門出の準主役であることは間違いないですね(^^)
お好みのフラワーでいっぱいにしちゃいましょう!

 私達のフラワーたち! 

結婚式の打ち合わせの時にお花を決めることが多かったので改めて驚きました。
ケーキの周りのお花までしっかり有料でいろいろと選べるなんて。
それを知ってからフラワーショップ探しが始まりました。
掲示板や花嫁さんの体験談など口コミをチェックしたり、いろいろなネットショップを覗いたりと大忙し。

そしてブーケ関連と花束贈呈用花束を「Rosarium」に決めて、打ち合わせを行い決定しました。
会場装花はレストランウェディングだったのでもともとお花がたくさん飾られているので特になかったのでとてもラッキー!通常の披露宴会場だとたぶんですが自分たちで飾りつけを依頼することになると思います。
また各テーブルは会場でオプションで選ぶことができたのですが、もともとはじめからレストランなので一輪挿しが飾られてると伺ったのであえて他には頼みませんでした。
(写真撮り忘れましたがバラを寝かせた一輪挿しでした。)
ケーキ周りとメイン装花は会場装花の色とあわせたピンク系で揃えて普通に頼みました。
こんな感じですので会場装花等にまったくお金がかからなかったのは節約に大いに貢献できたと思います。レストランウェディングならではの特典ですね!

お花のその後の活用は、ブーケは色ブーケを押し花にして半永久保存、白ブーケはお友達へ、花束は両親へそれぞれ贈呈しました。
押し花やブリザードなどで思い出を形に残すことが主流になってますが、せっかくのステキなブーケですからずっと飾っておきたいですよね。
本当は会場装花を披露宴後に列席者がそれぞれ持って帰るというのも洒落てて喜ばれてよいなーと思っていたのですが、予算優先となりましてできませんでした(^^;

お花選びもなかなか大変ですが、頑張って選んで当日はお好みのお花に囲まれたいですね!



フラワーアイテム
 
ヘアアップヘアアップ
ヘアブーケはRosariumの森崎さんにリクエストしたブーケとお揃いのお花です。
椿山荘にはシュウウエムラのショップもあって人気でしたがお値段が安いほうの椿山荘美容室を選択。
美容室で事前打ち合わせをしてヘアにお花を付ける個所を決める。
いろいろ造花で試してみて両耳の上に決める。
ベールは約2mで、上にパールの飾りが付いてるタイプ。
「BlossomInport」で購入。
ネックとEGもキッドを「ST67c」で購入し、手作りする。

ブライダルブーケをたくさん見たい方はこちらへ
白ブーケ(スリーパーツ)白ブーケ
Rosariumの森崎さんにお願いしました。
事前打ち合わせで相談しながら決めて緑を多めの白いバラでお任せ。
3等分に作って頂き、3人の友人にプレゼントする。とても凝った作りです。

★お花の種類★
・スプレーバラ(プリンセス)
・アルケミラモリス
・ブルースター

ヘアアップ
水色アップブーケとお揃いの黄色いお花をアップにしたヘア全体にちりばめました。
髪型は、白が普通のアップに対し、耳脇をひねってアップにしました。
これも椿山荘美容室の打ち合わせで決めました。
ネック&ピアス&ブレスはヤフーオークションで個人で手作りしてる方から購入。
ブレスは落札前に質問し個人的に追加オーダーしました。3点セットで素敵。
あとシューズ(水色)も同じくヤフオクです。大胆なお買い物〜?
でもすべて私的にはVeryGoodなお買い物でした。

カラーブーケ
黄色お花 同じく森崎さんにお願いしたブーケです。
丸いラインの黄色系を希望しました。シュッとでた葉がポイントでかわいかった。
今は押し花となり、シュッとでた葉はここでもポイントです。


★お花の種類★
・バラ(ゴールデンゲート)
・サンダーソニア
・ガーベラ
・ミスカンサス
 

アフターブーケ例をたくさん見たい方はこちらへ
ブーケの押し花
押し花黄ブーケ
お色直しのブーケを押し花にしました。使用前、使用後みたいですね。
「フラワーライフ」さんに依頼し製作に1ヶ月以上かかったけど、今はダイニングに飾り毎日見てます!
長い葉っぱまで見事に再現されていてずっと生きているようですよね。
白いブーケはお友達の元へ行ったので黄色いブーケは手元に残すことにしました。
金のプレートにネーミングを彫ってもらってます。いちおうバックの水色はドレスに合わせてみました。最後まで迷ったけど、やって良かったです。


花束をたくさん見たい方はこちらへ
花束
ピンクの花束 同じく森崎さんにお願いした両親への花束贈呈用の花束&ブートニアです。
ピンク色でかわいらしくお任せでリクエストしました。とてもボリュームがあってかわいらしく仕上がっていました。
なのに本番で舞い上がっていて義母へ渡すべき花束を義父に渡してしまいました。記念品が義母用だったので間違えてしまったのです。こんな失敗しないように気をつけてくださいね(汗)


★お花の種類★
・バラ(ノブレス)
・スプレーバラ(ファンタジー) 
・ホワイトレースフラワー



テーブルコーディネイトをたくさん見たい方はこちらへ
メイン装花
テーブル
新郎新婦のメインテーブルのお花はピンク白系で会場装花の色と合わせました!
たぶんいくつか選択できたと思います。
これは会場の打ち合わせ時に決めました。
ピンクのクロスに、ピンク系のお花でとてもかわいらしくシックになったととても気に入りました。ピンクはとても好きな色ですがあまり甘すぎるのは苦手なのでちょうどよかったです。

会場装花

メインテーブルの左後ろに大きな花が飾られているのがインパクトあります。右後ろの両親がいる場所に後ろにお花の鉢が並んでいて、クリスマスのような飾りつけもされています。右写真は大きな花の裏から撮ったまだ人のいない会場です。これらの飾りはすべてもともとあったものです。

ケーキ装花
ケーキ周りの装花も会場にお願いしました。たぶんランクの下のほうだったと思いますが、なかなかステキに飾りつけされてますね。
でも実物は見る余裕がなくて写真でしか見てないです。残念〜

ウェルカムボード周り
ウェルカムボードウェルカムボードアップボード周りの飾りは、葉は100円ショップ、ひいらぎはソニープラザ で購入しました。披露宴直前に妹に飾り付けてもらいました。本当の緑の方がよかったかしら?実際見る余裕がなかったので微妙ですが写真だとかわいいですよね?ないよりはいいかな?
この飾りたち、現在は出番まちでしまったままです。

LOBELIA手作り


感想
ウェディングのフラワーはとってもたくさんあってそれぞれが大切な役割をしてるんだと実感しました。
そして披露宴会場などはまっさらな箱と考えてフラワーなどでキレイに飾りつけしていくのでとっても大切な要素ですね。
私たちの行ったのは通常はレストランなので本物のフラワーでたくさん飾り付けされていて、更に窓から自然の緑もいっぱいで天然の飾りつけでした!なので会場装花は大成功でしたー!
それに合わせて他を決めただけで楽でした。レストランのメリット大活躍です。
ブーケや花束なども会場提携ショップはけっこう高かったので、自分たちで探したステキなショップで約半額で用意できました。しかもそれぞれ打ち合わせまでして思い通りのステキなフラワー。
納得いくまで探せてよかったです。
本当にお花ってキレイで華やかにしてくれるのでウェディングにはかかせないアイテムですね。
主婦となった今もたまにはおうちに生花を飾ったり、母の日などにお花を選ぶのを楽しみにしてます。でも普段は造花のシルクフラワーが我が家のいたるところに飾られています。
グリーンはベランダにいつでもたくさんありますよ!

このページのトップへもどる

 このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
オリコンCopyright © 2001 Oh~Happyday all rights reserved.