Oh Happyday
It introduces my wedding.
And, original wedding is recommended.
left
Home Infomation MyWedding AfterWedding WeddingMemo Link Mail
 WeddingRord
〜結婚への道のり

スケジュール一覧
BF&会場廻り
顔合わせ
新居探し
会場決定
結婚アイテム・リング
美容・ドレス
フラワー
お料理
アルバム・ビデオ
ペーパー招待状
ペーパーその他
BGM
業者さん一覧
引き出物
お支払い
ハネムーン
節約術
天使のメッセージ―最高の幸せを求めて
天使のメッセージ―最高の幸せを求めて



  WeddingDay
〜結婚式当日

当日の流れ
挙式
庭園
披露宴
お色直し

Special*Thanks
ホテル椿山荘東京

オリコンウエディング
ウェディング・ドレス
ヘアアクセ・ドレス小物
スキンケア・メイク
ウェディング小物
ウェディングペーパー
ウェディング演出
ウェディングフラワー
引出物・プチギフト


  楽譜
バイオリンで奏でる ハッピー・ウェディング ~ソロ&アンサンブル (ピアノ伴奏譜&伴奏CD付)
バイオリンで奏でる ハッピー・ウェディング ~ソロ&アンサンブル (ピアノ伴奏譜&伴奏CD付)
結婚式・パーティーで使える フルートとヴァイオリンのためのデュエット曲集(2)
結婚式・パーティーで使える フルートとヴァイオリンのためのデュエット曲集(2)
ピアノソロ やさしく弾ける ずっと大切にしたいラブソング (ピアノソロ初級)
ピアノソロ やさしく弾ける ずっと大切にしたいラブソング (ピアノソロ初級)
ピアノ弾き語り ピアノで歌おう ウエディング・アルバム ~家族になろうよ~
ピアノ弾き語り ピアノで歌おう ウエディング・アルバム ~家族になろうよ~
ピアノソロ 譜めくりがいらない ウエディング・ベストコレクション ~初見で弾けちゃう♪超かんたんアレンジ!!~ (ピアノ・ソロ)
ピアノソロ 譜めくりがいらない ウエディング・ベストコレクション ~初見で弾けちゃう♪超かんたんアレンジ!!~ (ピアノ・ソロ)

  オリコンのススメ
WEDDING Designs by TAKE and GIVE NEEDS
WEDDING Designs by TAKE and GIVE NEEDS
世界一素敵なウェディングシーンのつくり方
世界一素敵なウェディングシーンのつくり方
わたしたちのハッピーウエディング
わたしたちのハッピーウエディング
「或る、晴れの日。」 もっとスローで、ずっとオリジナル。ウェディングスタイル読本
「或る、晴れの日。」 もっとスローで、ずっとオリジナル。ウェディングスタイル読本

Happy Wedding HAIR&MAKEUP ORDER BOOK ハッピー ウェディング ヘアメイクブック


ゼクシィの本 ウエディングのアイデア101 (ゼクシィBOOK)


業者さんのススメ

結婚式のプランにはさまざまな項目があります。そしてパックになっていたり、バラでトータルしたりして見積もりができあがります。
はじめての見積もりであまりの高額にビックリ仰天になりましたか?私たちも何度かめまいがおきそうになりました。というか高すぎると決める気も起きない・・
見積もりをよく見直してもし時間があるようでしたら一部でも自分で手配してみませんか。
結婚の雑誌や本、ネットでもたくさん情報があふれています。
気に入ったところや気になるところはできるかぎりサンプルを請求して実際自分の目で確かめられるものは確かめ、気になる業者さんを見つけたら口コミ情報をネットで探し出したり。
私もたくさんたくさんサンプルや資料を請求したものです。ビデオひとつとっても3社くらいのビデオサンプルを見せてもらい、口コミ情報をがんがん検索かけて。
お値段を安くしたい、でも質は落としたくない、そして時間はちょっととれるワという方にはオススメです。

 業者さんを決めるまで! 

まちまちまーは結婚式の準備の中で、式場は決めたものの見積もりをすればするほどどんどん高くなっていくことに怯えていました。
そんな時ウェディングの掲示板などにはかなり助けられました。
「そっか、自分で手配したり持ちこめばもっと値段を下げられるんだ、でも質は落としたくないし・・・。」

そこで、いろんな業者さんを外注することと、出来ることは手作りしようと、
そしてなんとか予算を切り詰めよう、と研究を開始しました。
高い見積もりに負けるもんか〜(>3<)。。
ここでは、まちまちまーが最終的にお願いした業者さん達を紹介していきます。
わかるところはリンクを張りましたので、どんどん飛んで行ってくださいね。
あくまでも私個人の意見ですがどれもオススメです。
すべて当時価格の古い情報ですので、現在はサイトで確認してくださいね。

結婚関連業者さんリスト 

●=依頼品 ★=決定理由 ▲=自分で依頼したメリット・お任せとの違い
ブーケ
ローザリム
森崎さん
●ブーケ2つ、両親用花束2つ、髪飾り2種類依頼。
★OZの口コミで知る。メールでやり取り後、1度お会いして、イメージが涌かなかったまちまちのドレス写真を見せ、半分お任せする。白ブーケは、3人の友人に渡す予定の為、3分割で作っていただく。想像以上の出来映えに感激。色ブーケは水色ドレスに合わせ、黄オレンジ系。花束はピンクでボリュームありと希望する。噂通りの素敵なブーケに大満足!
黄色のブーケ←お色直し用ブーケ:
バラ・サンダーソニア・ガーベラ
現在は押し花額として我が家の一員です。


▲ブーケ、花束とも式場の約半額。しかも希望に答えてくれる。打ち合わせも行ってくれました。かなりお任せしてしまった・・花言葉も教えて頂き、司会者に話してもらいました。すごく繊細で、センスが良くめちゃお薦めです。
ビデオ
<STUDIO-UCCELLO>
服部さん
●挙式・披露宴、1カメ、ダビング1本依頼
★OZの口コミで知る。ビデオは早い段階で予約する。当日始めてお会いし、式場のチャペルは撮影禁止だったので、外からお願いする。椿山荘は庭園にいる時間があるので、思いきり撮影して頂く。出来上がりを見てびっくり。何人もいるみたいな多角撮影にエンディングは感動的!見ていて恥ずかしいが本当に頼んで良かったです。エンディング曲を自分で選べるので、「アメージンググレース」ダイアナ・ロスバージョンにしました。(偶然持ってたX'masCD) 妹のインタビュー
▲式場では編集なしで最低10万。ここではオール編集、列席者インタビュー付きで48000円。しかも質がめちゃ高いです。

←妹が服部さんのインタビューを受けているところ
生演奏
<LPA〜エルパ>
山川さん
●シンガー、演奏各1名依頼
★生アメージンググレースで入場を始めにイメージしていたので、やはりOZで知るエルパさんへ見積もりしてみる。会場はピアノないので、キーボード持ちこみお願いする。曲もほとんどまちまちが依頼。(BGM参照)出来ない曲は他の得意曲リストから選ぶ。リハは見に行けなかったが、生演奏は入れて良かったです。
▲式場では外人ゴスペルシンガー1人7万。演奏別料金。ここではトータル5万弱。譜面、輸送料もろもろ込み。
写真
<フォトグラファー
小島さん>
小島さん
●CD付き挙式、披露宴プランスナップのみフィルム5本(36枚)依頼
★写真は最後まで迷いました。アルバムや手焼きなど凝るほど金額がかさむし・・。小島さんは個人でやってる方で、めでたいコムのリンクで知りました。サイトのサンプルに1枚が完成写真を目指す、というセリフに惹かれました。結局数を取りました。200枚弱のプランだったのですが、助手の方もいて、白黒おまけで、8本も撮って頂きました。ただ、整理が大変だったので、やはりアルバムも頼めば良かったと少し後悔。
チャペル
チャペルは撮影禁止だが、外から望遠で撮って頂きました!結構遠いところからです。私も中から確認。

▲式場ではチャペルは頼んだが、すべて頼むと9万位から。ここでは約半額。でもアルバムなし、挙式は25000円式場で頼んだので、あまり変わらなかったかも。
司会
司会者岩崎さん
岩崎貴子さん
●披露宴司会依頼
★OZで司会者リンクを知り、そこから見ていってキャンペーン中の岩崎さんを発見。HPがかわいかったのと、オリ婚を得意としていたので、お会いしたところ、声の優しい方なのでお願いすることにしました。もともと若い女性を希望していたので良かったです。司会者が良かったと誉めて頂きました。3回も打ち合わせをして頂き、一番重要な役割をして頂きました。進行もかなり相談にのってもらいました。
▲式場は8万くらい。その半額以下。打ち合わせ込みで申し訳ないくらいです。
引出物

伊波さん
●ジノリのヴェッキオホワイト注文
★もともとウェッジウッドやジノリの大皿がいいと狙ってたので、OZで知ったこのネットショップの会員になりました。会員用メールで、狙いの大皿が更に。思わずすぐ注文しました。人数が確定前なので、少なめに注文。今後も活用したいお店です。
▲持ちこみした為持ちこみ料500円払うが、お徳感あり。
ブーケ押し花
<フラワーライフ>
●白額縁・バックは衣装と同じ水色。お色直し用ブーケを押し花に。プレート付き
★最後まで迷ったが、白ブーケはプレゼントしたので、色ブーケは手元に残したかったのでお願いした。花のたくさんある部屋にしたいので、頼んで良かったです
▲一番安い19800円。キャンペーン商品なのかな?オプションでプレート付ける。いろいろ探して一番安かったので頼みました。素敵でした!現在お部屋に飾っています。
焼き増し
<シオノギャラリー>
●式場で頼んだ集合写真の焼き増し
★台紙付き寿・一番シンプルタイプ1枚1000円剥がし代別1000円。アンケート答えて1枚サービス
▲式場に頼むと4500円。節約の為、焼き増し業者を調べ、前から候補に入ってたシオノさんが一番安いので決めた。思ったより立派でした。
ドラジェ
<琥珀製菓>
●ドラジェ中身のみ1kg(2700円)購入・送料3000円より無料なので、残り300円のドラジェ1個注文
★他店で売ってるよりリーズナブル。専門業者なので、安心して購入できた。50個を5個づつ使ったが、ちょうどよい量だった。
▲ドラジェ・プチギフト専門店やお店で買うと、1個単価200〜500円など。自分で包んだので、合計1個単価100円位。ただし、手間はかかった。
包装紙
<オカダヤ>
●ドラジェを包むカラフルな和紙を購入
★梱包用品や手芸用品などが安く買えるお店で有名だったので。手作りウェディングキットなどもたくさん展示して売っていて手作りウェディングには最高の環境!種類も豊富で長居してしまった。
▲和紙は適当な長さを買ったら足りなくなり慌てて買い足した。値段はそれこそピンキリで選び方次第。
引き菓子
<ケーニヒスクローネ>

こちらでも買えます
タカシマヤ
近鉄百貨店
●引き菓子として、詰め合わせお菓子購入
★会場提携デパートの高島屋で決めた。自分がもらって嬉しいタイプを、検討。(日保ち・小分けされている・ブランド・おいしい)
▲引き菓子は生物なので、会場を通した。かなり最後まで迷った。おいしいのがたくさんあるので!
ダビングサービス
思い出ビデオ
●120分テープ1本398円〜
★ビデオテープに撮った、大切な想い出の映像をDVDに変換ダビングしてくれるサービスです。
結婚式のビデオも劣化する前に依頼したいと検討中です。






感想
自分なりにけっこう頑張った甲斐があったと思います。かなり節約できたし満足してます。
ただフォトは頼んだものがスナップ写真のみだったので、やはり一生に一度の大イベントなのでちょっとゴージャスなフォトアルバムなどを得意とする業者さんを探して頼めばよかったとちょっぴり後悔しています。
スナップでさえ今やほとんど目を通していないけど、でもいつか、ああ私って若い、キレイ、お母さんってキレイだねーなんて言われてみたいじゃないですかー。加工写真や特撮ツアーとかって普段することがないので、ちょっとスターの気分も味わってみたかった。
本当にやりたいものは削らないで節約もほどほどにね。
得ナビ
このページのトップへもどる
 
 このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
オリコンCopyright © 2001 Oh~Happyday all rights reserved.