Oh Happyday
It introduces my wedding.
And, original wedding is recommended.
left
Home Infomation MyWedding AfterWedding WeddingMemo Link Mail
 WeddingRord
〜結婚への道のり

スケジュール一覧
BF&会場廻り
顔合わせ
新居探し
会場決定
結婚アイテム・リング
美容・ドレス
フラワー
お料理
アルバム・ビデオ
ペーパー招待状
ペーパーその他
BGM
業者さん一覧
引き出物
お支払い
ハネムーン
節約術
天使のメッセージ―最高の幸せを求めて
天使のメッセージ―最高の幸せを求めて



  WeddingDay
〜結婚式当日

当日の流れ
挙式
庭園
披露宴
お色直し

Special*Thanks
ホテル椿山荘東京

オリコンウエディング
ウェディング・ドレス
ヘアアクセ・ドレス小物
スキンケア・メイク
ウェディング小物
ウェディングペーパー
ウェディング演出
ウェディングフラワー
引出物・プチギフト


  楽譜
バイオリンで奏でる ハッピー・ウェディング ~ソロ&アンサンブル (ピアノ伴奏譜&伴奏CD付)
バイオリンで奏でる ハッピー・ウェディング ~ソロ&アンサンブル (ピアノ伴奏譜&伴奏CD付)
結婚式・パーティーで使える フルートとヴァイオリンのためのデュエット曲集(2)
結婚式・パーティーで使える フルートとヴァイオリンのためのデュエット曲集(2)
ピアノソロ やさしく弾ける ずっと大切にしたいラブソング (ピアノソロ初級)
ピアノソロ やさしく弾ける ずっと大切にしたいラブソング (ピアノソロ初級)
ピアノ弾き語り ピアノで歌おう ウエディング・アルバム ~家族になろうよ~
ピアノ弾き語り ピアノで歌おう ウエディング・アルバム ~家族になろうよ~
ピアノソロ 譜めくりがいらない ウエディング・ベストコレクション ~初見で弾けちゃう♪超かんたんアレンジ!!~ (ピアノ・ソロ)
ピアノソロ 譜めくりがいらない ウエディング・ベストコレクション ~初見で弾けちゃう♪超かんたんアレンジ!!~ (ピアノ・ソロ)

  オリコンのススメ
WEDDING Designs by TAKE and GIVE NEEDS
WEDDING Designs by TAKE and GIVE NEEDS
世界一素敵なウェディングシーンのつくり方
世界一素敵なウェディングシーンのつくり方
わたしたちのハッピーウエディング
わたしたちのハッピーウエディング
「或る、晴れの日。」 もっとスローで、ずっとオリジナル。ウェディングスタイル読本
「或る、晴れの日。」 もっとスローで、ずっとオリジナル。ウェディングスタイル読本

Happy Wedding HAIR&MAKEUP ORDER BOOK ハッピー ウェディング ヘアメイクブック


ゼクシィの本 ウエディングのアイデア101 (ゼクシィBOOK)



披露宴で流れる音楽はシチュエーションによって使い分けますよね。ある程度ジャンルを決めておまかせで選択できますし、自分たちの思い出の曲やお気に入りの曲を部分的にチョイスしたり、全部をオリジナルにしたりといろんな方法がありますが、いずれにしてもBGMでかなり雰囲気が変わりますのでここも重要ポイントですね。どんな曲が好きですか?

 BGMを決めるまで! 

BGM・・・
まちまちが披露宴で一番気合が入ったところです。
もともと音楽が大好きなので、ぜったいかっこよくしたい・・・
また結婚式のテーマが神聖な結婚式なので、(まーはクリスチャンだし?)
クラシックで統一しよう・生演奏を取り入れよう・全員での生合唱をしよう・
入場は生ボーカルで「アメージング・グレース」
と、ここから始まりました。
まちまちがCDを聞きまくり、選び抜いた選曲です。
とくとご覧あれ(@^^@)
PS・・挙式については、関与していないので、しかも緊張していたので覚えていません。あしからず。
ただ、結婚行進曲で入場した気がする。
チャンチャチャチャ〜ン♪でパパと足をそろえたので。
ピアノ

手配1(外注編)
エルパさんに、ボーカリスト&演奏者依頼。ボーカルはアメージング・グレースを歌いこなせる人。
演奏は、会場にピアノ入れると別料金なので、持ち込み可のキーボードで、ピアノ曲を弾いてもらう。
電話、メール、FAXでやりとり。主にまちまちが曲をリクエスト。
弾けない曲のみおまかせと代曲リクエスト。

感想
低料金で完璧にこなして頂いた。会場の高台で歌って頂いた。列席者にも好評。大満足です。


手配2(式場編)
テープオペレート20000円。
事前にテープ持ち込みの際、曲チェックと生演奏などの一覧を確認してもらう。
カラオケ機材は25000円と高いし1曲なので、CDからカラオケを録音。
他はキーボードと音響つなぎ料4000円。

感想
会場キャプテンがマイクの手配、複雑なタイムテーブルを完璧にこなして頂き、こちらも満足です。


曲選び

クラシックのCDを、主に図書館や掲示板でクラシックを教えて頂いた方にCDを借りたのでだいぶまかなえました。あまり詳しくなかったので効率よくオムニバスを集中的に聞いていき、自分では2枚だけ購入。
[classical EVER!two] [still echo「ヘブン」/ビクター]
かなりこの2枚からもチョイスしています。
他はレンタルから、[classical EVER!one][piccini/without works]
オペラ名歌集、結婚式オムニバス、バッハなど、かなりたくさん聞きました。
流し聞きしていいと思う曲の題名をチェックしたりとなかなか大変だけど楽しい作業でした。
おかげですっかりにわかクラシックファンになりました(*^^*)


classical ever!one
classical ever!one
classical ever!two millennium
classical ever!two millennium
Still echo〜classical healing compilation HEAVEN
Still echo〜classical healing compilation HEAVEN
プッチーニ:作品集
プッチーニ:作品集
感想
曲のジャンルは統一したほうがすっきりしてかっこいいし、印象に残りそう。
まちまちもSOULでもたくさん候補があったのに、ぐっと我慢してクラシック一辺倒にしたら、「クラシック&生演奏が印象的だった」と嬉しい感想を頂き、我ながら大満足の巻でした。
もともとFMのエアチェックや、CDからのオムニバス編集などが大好きだったので今回も楽しかったです。

タイムテーブル 

タイムテーブル例※椿山荘資料より
新郎新婦入場 3〜5分 厳かな曲
ケーキ入刀 2〜3分 インパクトのある曲
乾杯 1分 明るく元気な曲
新婦中座 3〜5分 衣装に合わせた選曲を
新郎中座 2分 新郎のメインシーン
お色直し入場 15分 お好みの曲を3曲くらい
子供花束 5分 ディズニー・アニメ系など子供向けの明るい曲
花束贈呈 5〜8分 感謝の気持ちを込めたスローバラード曲
退場 5〜8分 明るいアップテンポな曲
歓談用 30分 ジャンル別におまかせやお好みで


私たちのクラシックバージョンBGM
進行  曲目 アーティスト 形態 一言
迎賓 おまかせ ケニーG 式場側 式場におまかせの唯一の曲
入場アメージンググレイス 不明 生演奏ボーカル 始めに決めた名曲。このウェディングのテーマソング♪
プロフィール 花のワルツ チャイコフスキー 生演奏 司会者が読み上げてる時のバックに。
ケーキカット チェンバロ協奏曲第3BWV1034第3楽章
羊は安らかに草をはみ
バッハ テープ 2曲目の頭で終わった。終わるまでずっと流してもらった。
乾杯シバの女王の入城 ヘンデル テープ 我ながらいい選曲♪これは始めから盛り上がる曲。よくお料理番組などでも聞きますね。
メニュー紹介 Brandenburg Concerto
No1-111Allegro
バッハ テープ シェフがお話してる時のバックに、控えめに。
新婦退場 ラプソティー・イン・ブルー ガーシュライン 生演奏 自分が気に入った箇所と違ったみたいで想像以上にジャズっぽくなりすぎた。ミーティングしてないから想定外もありますね。
余興Oh〜Happyday 不明 生演奏ボーカル このサイトの題名&テーマ♪映画「天使にラブソングを」のゴスペルをイメージ。
新郎退場 行進曲「威風堂々」第1番 エルガー テープ クックドゥのCMで有名ですね。インパクト強くてまー曰くかなり恥ずかしかったそうですが自分で決めたのです。
余興 ムーンリバー アンディウィリアムス 生演奏ボーカル 歓談の1曲に。 オードリーヘプバーンを彷彿とさせますね。
お色直し入場
〜ドラジェ
「ジャンニ・スキッキ」私のお父さん
アヴェ・マリア(POPrimix)
あなたとともに〜「グリーグ」
カルメン第1幕より「ババネラ」
プッチーニ
グノー/スラヴァ
hiroko
ビゼー
テープ オペラでまとめてみました。 「私のお父さん」は伴奏のみバージョンで、それ以外はボーカル入りです。
余興さくらさくら 童謡 生演奏 4月なので桜にしました。ここからしばらく和の始まりです。
花嫁方余興 佐渡おけさ
新婦親と叔母の踊り
民謡 テープ プロ用デモテープ,セミプロの叔母の持ちこみ
花婿方余興宝船
新郎母カラオケ
真木由布子 テープ CDカラオケ録音。
ブーケ友人贈呈 カノン バッハルベル 生演奏 感動のシーンの結婚式ソングとしての定番。
生合唱 よろこびの歌 ベートーベン 生演奏ボーカル 1番をボーカルの方に,2番を全員で合唱。
まーのお父さんのアイデア、賛美歌です。
花嫁の手紙 オードリー 溝口肇 テープ NHK連続ドラマ挿入歌。母が見てたドラマ。
花束贈呈 愛の挨拶
ノクターン
エルガー
ショパン
生演奏 ピアノに適した曲。CMなどで有名ですね。
退場 TimeTosayGoodbye

デ・デウム
歓喜に奇す
クワラントット〜サルトーリ
( サラ・ブライトマン)
ジャンパンティエ
ベートーベン(ボーカル入り)
テープ あっという間の退場。
この1曲目はラスベガス噴水ショーでの思い出。
すごく素敵なサラの歌声♪

注:生演奏=ピアノ演奏/生演奏ボーカル=ピアノ演奏とボーカル/テープ=まちまちの持ち込み
/式場側=式場のテープオペレート選択


 歓談用BGM選び! 

ベイブ サントラ(1曲目サンサーンス)
ベイブ
どこかで聴いたクラシック ベスト101(ヴァイオリン編)
どこかで聴いたクラシック ベスト101(ヴァイオリン編)
どこかで聴いたクラシック ピアノ名曲 ベスト101
どこかで聴いたクラシック ピアノ名曲 ベスト101
どこかで聴いたクラシック モーツァルト名曲ベスト101
どこかで聴いたクラシック モーツァルト名曲ベスト101



オススメBGMクラシックリスト

クラシック

歓談用テープまで作ってしまいました。これも曲を絞るのに苦労したんですよ。
だっていい曲がたくさんあるんだもん(@@)実際作ったテープのBGMリストです。



中国の太鼓/クライスラー
モリコーネ/「椿姫」サントラより乾杯の歌
リゴレット「歌劇」
String Quartet OP.64/5-Finale/ハイドン
美しきロスマリン/クライスラー
オルガン/サン・サーンス
ポロネーズ第6番「英雄」/ショパン
オンブラ・マイ・フ/ヘンデル
ますD、550/シューベルト
愛のよろこび/クライスラー
春の声/ヨハン・シュトラウスU世
アイネ、クライネ、ナハトムジーク第1章/モーツアルト
歌の翼に/メンデルスゾーン
アルベニスのタンゴ/アスベニス、クライスラー
「フィガロの結婚」序曲/モーツアルト
メリーウィドウ/レハール
無伴奏チェロ組曲第1番ト長調プレリュード/バッハ
前奏曲川〜ペナフォルテ編/ガーシュライン
愛の夢/リスト


このページのトップへもどる
 
 このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
オリコンCopyright © 2001 Oh~Happyday all rights reserved.