Oh Happyday
It introduces my wedding.
And, original wedding is recommended.
left
Home Infomation MyWedding AfterWedding WeddingMemo Link Mail
 WeddingRord
〜結婚への道のり

スケジュール一覧
BF&会場廻り
顔合わせ
新居探し
会場決定
結婚アイテム・リング
美容・ドレス
フラワー
お料理
アルバム・ビデオ
ペーパー招待状
ペーパーその他
BGM
業者さん一覧
引き出物
お支払い
ハネムーン
節約術
天使のメッセージ―最高の幸せを求めて
天使のメッセージ―最高の幸せを求めて



  WeddingDay
〜結婚式当日

当日の流れ
挙式
庭園
披露宴
お色直し

Special*Thanks
ホテル椿山荘東京

オリコンウエディング
ウェディング・ドレス
ヘアアクセ・ドレス小物
スキンケア・メイク
ウェディング小物
ウェディングペーパー
ウェディング演出
ウェディングフラワー
引出物・プチギフト


  婚約・マナーなど
これ1冊で結納と結婚のしきたりがわかる本
これ1冊で結納と結婚のしきたりがわかる本

婚約・結婚 親の心得とマナー
婚約・結婚 親の心得とマナー

両親・本人 結婚の段取りとしきたりがわかる本
両親・本人 結婚の段取りとしきたりがわかる本

両親・本人 披露宴のあいさつとマナー
両親・本人 披露宴のあいさつとマナー




 結納ショップ




結納スタイルMARRY

ジュエリーマート久宝堂



結婚までのスケジュール

婚約してから結婚するまでの期間は人それぞれですが、会場を押さえるには余裕を持ったスケジューリングが必要ですよね。でも多忙な人は会場やプロデュース会社におまかせを多くすれば手間を短縮できます。
ただしお金もちょっと割高ですが時間をお金で買うしかないですもんね。時間と手間隙をかけてコストを抑えるか、時間を買っておまかせを増やすか。それによってスケジューリングもだいぶ違うでしょう。

 顔合わせ
〜結婚式当日まで!
 

私達が実際動き始めてからのスケジュールをメモってましたのでここで公開してみます。
まちまちはこの時期は仕事をしていなかったので結構時間に余裕がありましたが、スクールに通いながらの準備でしたのでけっこうバタバタでした。
私たちは手作りや手配などほとんどを自分たちで行ったためにすごく手間がかかってます。

スケジュール一覧 

すごい忙しいですね〜。まあこのためにあったような1年ですから。
よく考えたら電車賃だけでもそうとう行ってそうですね(汗)いまではよい思い出です。

2000/4/8〜9まー実家ご挨拶
2000/4/16まちまち実家ご挨拶
2000/5/5まちまち実家正式挨拶
2000/5/28ウェスティンHブライダル・フェア
2000/6/4ロイヤルパークHブライダル・フェア
ティファニー下見
2000/6/9**まちまち仕事退社(有給消化へ)
2000/6/11タトゥー東京ブライダル・フェア
2000/6/18〜24ラスベガス婚前旅行
2000/7/2全日空H
キャピタル東急H
ブライダル・フェア
ブライダル・フェア
2000/7/16taTAウェディング池袋店
新宿ワシントンH
海外挙式検討
Rガスライト
2000/7/30H日航お台場
メリディアンH
JTB海外ウェディング・フェア
ブライダル・フェア
2000/8/12ST67cWドレス決定
2000/9/10JTB池袋店ハワイチャペル予約
2000/10/8トープロ大宮店
JTB池袋店
国内だけに方向転換
その為キャンセル
2000/10/9椿山荘
JTB銀座店
初来荘
会場紹介
2000/10/14椿山荘
トープロ大宮店
R「王宮」大宮店
R「カメリア」仮予約
他も検討
両親顔合わせ予約
2000/10/15R「王宮」大宮店両親初顔合わせ(結納がわり)
2000/10/22渋谷R「ラ・ロシェル」見学
2000/10/29椿山荘R「カメリア」本予約決定
2000/11/1大宮市役所入籍
2000/11/2池袋料亭まちまちバースデー
2000/11/5椿山荘
ST67c
メンズ衣装見学
Wドレス小物決定
2000/11/12横浜「ロイヤル・ウィング」入籍祝い
2000/11/19椿山荘ブライダル・フェア(模擬披露宴)
2000/12/24浅草橋シモジマ
新宿イタメシ屋
ギフトチェック
ミレニアムX'mas eve
2000/12/8**公社書類提出
2000/12/31お台場カウントダウン
2001/1/2まちまち実家まーが来てお正月
2001/1/3椿山荘ブライダル・フェア(模擬挙式)
2001/1/6〜7まー実家結婚式の報告
2001/1/8椿山荘メンズ衣装見学・初打ち合わせ
2001/1/20新居
ST67c
内覧
Wドレス購入・持ちかえる
2001/2/3新居へ引越レンタカー使用
2001/2/4まー旧居そうじ・引渡し
2001/2/18帝国H司会者初打ち合わせ・岩崎さん
2001/2/22美容室「グロット」ネイルアート
2001/2/23**招待状発送
2001/2/24**引出物ネット購入
2001/3/2銀座ブーケ打ち合わせ・森崎さん
2001/3/12椿山荘美容打ち合わせ
2001/3/21新宿高島屋引き菓子決定
2001/3/23椿山荘R「カメリア」試食
2001/3/28渋谷エクセル東急H司会者2回目打ち合わせ
2001/4/1椿山荘最終打ち合わせ
司会者3回目打ち合わせ
2001/4/6椿山荘BGM打ち合わせ
サービス券受取
2001/4/11↓エステ・アイ
まちまち実家泊
まつげパーマ
衣装受取
2001/4/13椿山荘会計・BGM追加打ち合わせ
2001/4/15ST67cレンタル小物受取
2001/4/18理容室「クラフト」顔そり
2001/4/19↓美容室「グロット」
まちまち実家泊
ネイル受取
2001/4/20椿山荘持込いろいろ
2001/4/22椿山荘結婚式当日
2001/4/23ST67c(改めSOGA)レンタル返却
2001/4/26銀座小島さんスナップ受取
2001/4/30池袋東武内祝い購入
2001/5/15旅行会社ハネムーン予約
2001/5/15椿山荘写真受取
2001/5/25**まちまち仕事始め
2001/5/30**集合写真焼き増し出来上がり
あとは写真を配るだけ




 顔合わせ 


まーのご両親は地方にいるためきちんとした結納ではなく顔合わせという形でフランクに両親を交えてお食事をして顔合わせということにしました。
先にそれぞれの実家へは挨拶に伺っていたので、そんなに緊張することもなく談笑できました。
新幹線で出やすいということで、埼玉の大宮(さいたま市)の周富徳さんの中華料理店「王宮」で行いました。(※現在はありません。)
食事の予約に事前にお店へ訪れた時に、なんとお店の入り口前のの椅子に本物の(当たり前)周富徳さんが座ってました。
そして予約ですか?と聞かれたので顔合わせで使いたいのです、といったら窓際を勧めてくれました。
とても気さくな感じで良い人でした!
このお店でもブライダルをやっていて試食つきブライダルフェアを行っていたみたいです。周富徳さんが余興のひとつ?としてお料理を振舞ってくれるのです。中華好きな方にはよいプランですよね。
それはともかく私たちは無事に顔合わせも終了し、これにて婚約しました。ということになるのかな。



 婚約とは 

当人2人が結婚しようと誓い合えばその時点から婚約者同士、そして結婚までの期間を婚約期間といいます。
これを形式化したことを結納といいます。
結納は、「いいいれ」が訛って結納、両家を結びつける「ゆいのもの」で結納などなどいろんな言い伝えがあります。
結納の品として、「鰹節、スルメ、昆布」などが縁起をかつぐものとして一般的でしたが、近頃は結納金や、役に立つ贈り物などが多いです。
また欧米流の婚約式や、婚約パーティー、家族だけの食事会など最近はさまざまに簡素化してきてるみたいです。
ようは本人同士が結婚する約束をすれば婚約なんですね。そして親に披露してめでたく婚約内定っ!


このページのトップへもどる




感想 まーまちまち
ふうー、本当につかれました(@@;)想像以上に準備って時間がかかるものですね。
身を持って実感しました。そしてここに書いてないところでも、ペーパーアイテム・ドラジェ作り・小物類購入したりといそいそ動いてました。
ところでこの表をまともに読んでくれたお方(いるんだろうか?)何かお気づきではありませんか?
そうなんです☆
なんとこの短期間に椿山荘へ当日を含めると14回も行っているのです。
もう大好き、椿山荘!って感じですよね(^。^;
もう1つ、よくもまあムダに動いているというか・・!いろんな会場見まくったし。
(毎回真剣だったんです、ひやかしじゃないですよ)
会場に関しては、別に細かく明細を書いてますので除いて見てくださいね。
このコーナーはあんまし参考にならなかったかな?読んでて心苦しくなりそうだし・ね。


顔合わせは緊張しますね。私の両親はおしゃべりなので、ちょっとヒヤヒヤしましたが和やかに終わって本当に良かった。まーの親はわざわざ地方から上京してくれて感謝です。
これで両親にも無事披露できて婚約できましたー。
このページのトップへもどる
 
 このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。
オリコンCopyright © 2001 Oh~Happyday all rights reserved.